秋の田舎体験してみませんか?

Posted at 09/18 トラックバック(0)»

関川村観光協会からのお誘いです!

いいとこどりの企画ですのでどうぞお誘い合わせの上、お申し込み下さいませ。

お待ち申し上げております<m(__)m>

 

image

image

夏の終わりと秋の始まり

Posted at 09/01 トラックバック(0)»

あっという間の8月でした!!

今年は山の日なるものもできましたし・・・

皆様有意義な夏をお過ごしいただけたことと思います。

ようやくひと段落いたしましたので今回は

8月のダイジェスト版としてお送りします(^◇^)

まずは8月初旬、

草木への水やりが私の日課ですのでこの日もせっせと

水やりしてました。

玄関周りの笹までいくと緑の中に白いものが!

ガムかと思ったら動くんです!!!

思わず奇声をあげてしまいました・・・

なんとカエルでした!

関川で生まれ育って50年近いですが「白いカエル」

は初めてです!

急いでホースを放り投げてカメラをとりに走りました。

きっと神様の使いでしょう!

私は水をかけてからそっと人の通らないところにカエルを動かしました。

何か良いことした気分♪

IMG_3653

そして次は7月中旬に植えたひまわり

思いついたのが遅かったため、やっと咲き始めました。

それにしてもミニひまわりが本当に

ミニすぎてびっくりです!

IMG_0732

来年はもっと早くに種蒔きします!!

IMG_0735

最後はうちの末っ子話になりますが、3年生になったので今年から夏休みの「自由研究」がありました。

題材は「魚のサカナ」

要は魚のえらにある骨がサカナの形に似ていることを調べました。「鯛のタイ」が有名ですよね。

IMG_3654 IMG_3657

……………鯛のタイ…………………きんきのキンキ……

 

IMG_3659 IMG_3661

……………鰤のブリ………………… 鯵のアジ…………

IMG_3664 IMG_3667

……………鮭のサケ………………ホッケ のホッケ……

IMG_3668 IMG_3670

…………鱸のスズキ……………… 平目のヒラメ………

魚によってサカナの形も変わって面白い研究ができました。

ぜひ皆様も探してみて下さいね?

ってな感じで宿題を終わらせて、学校も始まり・・

そしたら昨日から一気に気温が下がって、空には鰯雲!

あーもう秋なんだ?とまたまたビックリ

皆様も気温の変化で風邪などひかぬようお気を付けて下さいませ。

尚、9月は「お月見月間」として

平日の「スタンダードプラン」

「村上牛ステーキプラン」のご宿泊に限り

貸切風呂(どちらでも)を半額と

ウエルカムドリンクサービスを実施いたします。

この時期一層と兎が跳ね回る当館へ

どうぞお越しくださいませ!!

tukimi-4

今年2度目の芝刈りです。

Posted at 07/13 トラックバック(0)»

蔵前の芝生が元気に育ってきました(^^;

飛石が隠れそうなので炎天下芝刈りをすることにしました!

IMG_3644

時刻は午後2時、最高に暑いです!!なんか機械の様子がおかしい・・・・

3分の1ほど刈ったところでオーバーヒートをおこしてしまった(゚Д゚;)

メーカーに問い合わせたら1・2時間休ませてくださいとのこと。

2回刈って短く仕上げるところを1回でやろうしたのが敗因。

「急がば回れ」とはこの事だ!!

しょうがないので石や建物のきわを芝バリカンで整えて1日目終了にしました。

IMG_3646

2日目、朝から作業開始!約2時間で終了しました。

刈った芝はごみ袋6つ、かなりの重さです。熱中症になりそう・・・

IMG_3647

作業のかいあってまぁまぁきれいに仕上がりました!!

IMG_3648

庭の木に夏の使者が!!

 

IMG_3651

いよいよ夏本番です。皆様お体に気お付けてお過ごしください!

海にも近く、川遊びやハイキングなど楽しめる関川村にぜひおいでください!!

ナント女性大浴場も・・・

Posted at 07/10 トラックバック(0)»

 

女性大浴場の脱衣場が畳敷きに大変身?

今まで足元の籐マットがずいぶんと傷んでしまっていて

皆様にご迷惑をお掛けいたしました<m(__)m>

IMG_3641

少しでも快適にお過ごしいただけるように

随時努力してまいります!

IMG_3640

さて、鮎の状況ですが、

6月の末で

荒川本流 二時間で10尾(10?15センチ)

女川 二時間で20尾(10?15センチ)

とのことです。ご参考まで

鮎釣り始まりました!!

Posted at 07/10 トラックバック(0)»

例年通り 鮎釣りパックを今年も設定しております。

♪ お得な鮎釣りパック!

7月5日から9月末迄 (お盆期間と8/26は除きます)

7月5日(水)より、新潟県の清流 荒川の鮎釣りが解禁となりました!
あらかわ荘をベースに鮎釣りしませんか?

B0BEA1A1A5A4A5E9A5B9A5C8

1泊2食+翌日の昼食用おにぎり付

8,500円 (消費税8%・入湯税150円別)

休前日は2,160円増、連休は3,240円増

お電話にてお申し込みください。

2名様以上でお申し込みください。

   お部屋の指定はできません。専用冷凍庫あります。

いけすは近隣の旅館にお願いしてあるのでご利用できます。

日釣り券2,000円 あります!

関川村商工会の鮎釣りサイトを参考にしてください。

www.iplus.jp/~sekikawa-sci/

試し釣り情報等、近日中にアップします!

カウンター