今年も最強寒波到来

Posted at 02/08 トラックバック(0)»

長らく更新が止まってしまって申し訳ございませんでした。

それにしても昨日は14℃で汗をかく程でしたが、今日は―1℃から気温が上がりません(泣)

地面の氷、車も凍てついたままちっとも溶けないままに夜を迎えてしまいました。

体が温度差についていけず・・・

しかし!そんな中、明日は「大石どもんこまつり」が開催されます。

最強寒波到来中ではございますが、どうぞお時間のある方は遊びにおいで下さいませ。

 

昨年の写真です。

恒例となった「おおいし・どもんこ祭り」。どもんことは、地元の方言でかまくらのこと。高さ約6m、幅約10mの巨大どもんこが来場者を出迎えます。当日は、スノーモービルや竹スキー、和かんじき、もちつきなどさまざまな催しを準備しています。ぜひお越しください。
日時/2019年2月9日(土)9:00?
会場/大石ダム湖畔県民休養地
料金/イベントにより異なります

さて、今年も2月11日から

新春感謝プランを開始させていただきます。

一日限定3部屋期間;

2月11日から4月19日まで

2名様からのご利用で

一泊二食付 お一人様 平日 9,800円(入湯税150円別途)

休前日 11,800円(入湯税150円別途)

内容は

◎チェックイン14:00 チェックアウト11:00 の21時間ゆったりとご滞在いただけます。

◎女性には夕食時グラスワインサービス&「若女将の手作りデザート」が付きます

◎朝のお布団は上げません(ゆっくり二度寝できますよ)

※お部屋タイプはお選びいただけません

※お電話のみの受付とさせていただきます。

※お子様はご相談下さいませ。

※利用券との併用はできません。

ブログ読者だけの

お得なプランですのでどうぞご利用下さいませ!!

 

「うさぎ イラス...」の画像検索結果

そしてご報告がもう一点ございます。

当館のHPを只今新しく制作しております。

に伴ってインスタグラムを恐る恐る(笑)始めてみました。

当館のうさぎ達をなるべく毎日載せていきます。

慣れたらそちらでお得情報等お知らせしていけたらと思いますので、

温かく見守ってくださいませ。

 

本年もお世話になりました

Posted at 12/29 トラックバック(0)»

本年最後のブログは光兎神社です!!

IMG_1540

いろんなところに兎が描かれています。皆様もぜひお気に入りの兎を見つけてください。

IMG_1538    IMG_1539

敷地内の蔵を改修中です。通常家紋が入るところに金色兎さん!!裏面は違うポーズですよ!

IMG_0832    IMG_1537

みな表情が違います。

御賽銭箱

IMG_0835

金兎祈願プロジェクト。皆様に金箔を貼っていただき、いつか金兎にしましょう!!(500円)

IMG_0834

神社前の庭木も兎型に剪定されてます!!

IMG_0837

ちょっと変わって 当館の蔵です。レインボーライトアップしてみました!

IMG_1544IMG_1545

光兎神社より御札をいただいてフロントの神棚にお納めしました。

IMG_1542

大晦日、光兎神社で23時半頃から年越しの祭礼を行うそうです。1時頃まで。

災害も無く、皆様にとって良い年になりますようにお祈り申し上げます。

本年は大変お世話になりありがとうございました。

来年もご贔屓の程よろしくお願いいたします。

雪です! 苔庭造り

Posted at 12/09 トラックバック(0)»

ついに降ってきました、雪です!

夕べから降り始め、今シーズン初の積雪です。15センチ位でしょうか。除雪機の出動開始です!!

IMG_1525

10月から始めた苔庭造りですが、とりあえず雪の為中断します。中々良い出来です。自己満(笑)

IMG_3886

薄い色の苔は新発田市の苔やさんから購入して貼りました。兎遊ぶ山をイメージ(したつもり)

IMG_3887

色の濃い苔は近くで集めたものを貼りました。苔やさんによると春夏は色が茶色くなるかもとの事、どうなるか心配です。

IMG_3888

色々楽しんでいただけるよう営業しております!!ぜひお越し下さいませ!!

今年も残りわずか、やりたいことが多くてなかなかはかどらない私。次回はクリスマス飾りをUPします。

苔庭造り

Posted at 11/18 トラックバック(0)»

めっきり寒くなりました!そろそろ秋も終わりですかねー (T_T)

光兎山きれいです。二番目に高い山はなんちゃって光兎山、間違えて登る人もあるそうで・・・気を付けましょう!

IMG_1498

さて、蔵前の苔庭づくりを説明させてください!!

芝生が枯れてきたところに苔庭にしよう!と思いつき、お友達に土を都合してもらう。約2トン(^.^)/~~~

IMG_1418

とりあえず愛車に載せて中庭へ。当然シート載せてる一輪車ですよ!手前は私目のゼファー君です。

IMG_1419

40回も運びました。腰が痛い(;´Д`)

IMG_1421

枯れたところに砂利を敷き適当に土を盛ります。ところどころに水路を作り玉石を敷きました。

IMG_1500

晴れ間を見て近所で苔を採り貼ってみた。・・・なかなかいい感じかも?

IMG_1504

またまた苔採りに出発!山苔と砂苔と杉苔を採取!たぶん。場所ごとに分けて貼りつける。なんか景色に見える。

IMG_1506

岩の周りには砂苔を貼る。がいかんせん量が足りない(゚Д゚;)

IMG_1505

全然 足りないので砂苔を購入しましょう!雪降る前に終わるかなー?

IMG_1507

なんとなく関川村っぽく見える?玉石が荒川で・・・今年は砂苔貼りまでで終了して、来年に手前の芝をはがして細かい庭石を敷き詰めよっと!!

IMG_1508

以上、ご報告まで。

これから寒くなりますが、体に気を付けてお過ごしください!!時間があったらあらかわ荘までお越し下さい。冬の温泉は最高ですよ!!!

紅葉と苔

Posted at 11/05 トラックバック(0)»

 

ご無沙汰しておりました!ひさびさの更新です。(^^)/

大石ダム紅葉3

大石ダム等 、紅葉は今が見ごろです!!あと一週間くらいかな?

DSC00821

是非々 観にいらしてください!

 

IMG_1484

庭に手を入れようかと思いつき、土を入れて、

山苔を取ってきてはってみた。

IMG_1483

思ったよりも感じが良い・・・(笑)

来年の春から本格的にかつ、のんびりと苔庭に挑戦してみようかな?

カウンター