光兎神社

Posted at 09/30 トラックバック(0)»

台風24号が縦断中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

新潟は早くとも夕方からなので、少しずつ外回りを片付けております。

どうぞお気を付けてお過ごし下さいませ

IMG_0524IMG_0525

先日お伝えしました光兎神社の十五夜祭が無事開催されました。と宮司様からお札とお神酒等々

届けていただきましたので

早速当館の神棚へ納めさせていただきました。

IMG_0523

せっかくですので光兎神社のご紹介を少し(^◇^)

光兎神社の読みは「こうさぎじんじゃ」 神社名の漢字も正しくは「光兔神社」

関川村の女川地区宮の前集落に位置しております。

光兎山山頂には奥宮がございます。

初穂料五百円を納めることで金箔をいただき、兎の石像に貼り付けるといった

全国でも珍しい参拝です。

いつか光り輝く「光兎像」になることでしょう( *´艸`)

皆様も奮ってご参拝下さいませ。

きっと大願成就につながりますよ!

中秋の名月

Posted at 09/24 トラックバック(0)»

本日は待ちに待った中秋の名月です!

一年間で一番きれいな月を観られる日ですから

ワクワクしますね!

光兎神社でも恒例の十五夜祭が行われております。

少しだけ仕事を抜け出し参拝させていただきに

行ってきました。

とても盛況で、しみじみ地元に根付いた

大事な行事なんだなあと実感します。

美味しい搗きたての振る舞い餅をいただいて参りましたよ

あいにくと曇り空ですが、雲のすき間からお月様が見えますように(^◇^)

IMG_1374 (002)

そしてこの連休前から稲刈りが始まりました。

今年は猛暑からの大雨・暴風と農家の皆様のご苦労は大変だったと思います。

それでも、関川村の稲は大きく詰まった稲穂をもたげていました。

もうじき美味しい新米が届きますよ?( *´艸`)

IMG_1280

光兎神社の十五夜祭のご案内

Posted at 09/13 トラックバック(0)»

台風や北海道胆振東部地震で被害に遭われました皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧・復興を祈念しております。

juugoya-3

今年も光兎神社の宮司さんから十五夜祭のご案内をいただきました。

祭 典 平成三十年九月二十四日 午後四時から

十五夜の宴

午後五時半 村上合気会演舞奉納

六時 月とクラシック音楽

六時四十五分   えちごせきかわ太鼓奉納

七時十五分 御神楽舞奉納

直会宴 行事終了後午後八時半ころ?

以上の時程で行われます。

尚、当日ご参列(玉串奉奠)される場合は九月二十日迄に社務所(下の番号)へお知らせくださいませ。

光兎神社 電話 0254-64-0095

お月見月間のお知らせ!!

Posted at 08/22 トラックバック(0)»

フェーン現象で連続猛暑日を迎えた関川村です。

さてさて台風に振り回されながら、今年も温泉まつり&大したもんじゃまつりを週末に迎えます。

 

無事に両おまつりが開催されることを切に願っています(^◇^)

尚、9月は「お月見月間」として

平日の「スタンダードプラン」

「村上牛ステーキプラン」のご宿泊に限り

貸切風呂(どちらでも)を半額と

ウエルカムドリンクサービスを実施いたします。

今年は日帰りプランにもご用意しております!

その他にも特典が付いておりますので、

詳しくはお電話にてお問い合わせ下さいませ。

この時期一層と兎が跳ね回る当館へ

お誘いあわせの上、どうぞお越しくださいませ!!

tukimi-4

鮎釣りが始まりました!!

Posted at 07/16 トラックバック(0)»

先日の西日本の水害により、

お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げるとともに、被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。

一日も早く日常生活が戻られるよう、心よりお祈り申し上げます。


鮎釣りが始まりました!!

例年通り 鮎釣りパックを今年も設定しております。


お得な鮎釣りパック

7月1日から9月末迄 (お盆期間と8/25は除きます)

7月1日(日)より、新潟県の清流 荒川の鮎釣りが解禁となりました!
あらかわ荘をベースに鮎釣りしませんか?

B0BEA1A1A5A4A5E9A5B9A5C8

1泊2食+翌日の昼食用おにぎり付

8,500円 (消費税8%・入湯税150円別)

休前日は2,160円増、連休は3,240円増

お電話にてお申し込みください。

2名様以上でお申し込みください。

   お部屋の指定はできません。専用冷凍庫あります。


日釣り券2,000円 あります!

本年度の放流状況です、ご参考までに。

IMG_1318

今日現在、女川と三面川が釣れているようです。型は小さい様です。<m(__)m>

荒川に関しては荒川漁業協同組合HPまたは0254-62-1163までお問い合わせ下さい。

IMG_0440

カウンター