苔庭造り

Posted at 11/18 トラックバック(0)»

めっきり寒くなりました!そろそろ秋も終わりですかねー (T_T)

光兎山きれいです。二番目に高い山はなんちゃって光兎山、間違えて登る人もあるそうで・・・気を付けましょう!

IMG_1498

さて、蔵前の苔庭づくりを説明させてください!!

芝生が枯れてきたところに苔庭にしよう!と思いつき、お友達に土を都合してもらう。約2トン(^.^)/~~~

IMG_1418

とりあえず愛車に載せて中庭へ。当然シート載せてる一輪車ですよ!手前は私目のゼファー君です。

IMG_1419

40回も運びました。腰が痛い(;´Д`)

IMG_1421

枯れたところに砂利を敷き適当に土を盛ります。ところどころに水路を作り玉石を敷きました。

IMG_1500

晴れ間を見て近所で苔を採り貼ってみた。・・・なかなかいい感じかも?

IMG_1504

またまた苔採りに出発!山苔と砂苔と杉苔を採取!たぶん。場所ごとに分けて貼りつける。なんか景色に見える。

IMG_1506

岩の周りには砂苔を貼る。がいかんせん量が足りない(゚Д゚;)

IMG_1505

全然 足りないので砂苔を購入しましょう!雪降る前に終わるかなー?

IMG_1507

なんとなく関川村っぽく見える?玉石が荒川で・・・今年は砂苔貼りまでで終了して、来年に手前の芝をはがして細かい庭石を敷き詰めよっと!!

IMG_1508

以上、ご報告まで。

これから寒くなりますが、体に気を付けてお過ごしください!!時間があったらあらかわ荘までお越し下さい。冬の温泉は最高ですよ!!!

えちごせきかわ温泉郷 高瀬温泉 あらかわ荘

"苔庭造り"へのトラックバック

トラックバック先URL

カウンター